1 :名無電力140012011/06/08(水) 03:52:24.38
内容:
出来れば技術的な話にね。

質問スレも雑談スレも社会問題スレも【別にある】のでソッチを利用してね。
このスレの住人はちゃんと質問スレも見てるから、大丈夫だよ。
【質問なら俺に聞け】福島第一原発事故 FAQ 8
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1305936415/l50

前スレ
福島第一原発事故 技術的考察スレ51
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1306765555/

■ 福島・関東周辺、放射能汚染マップ文部科学省
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/06/1305799_0325_1.pdf
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/06/1305820_20110506.pdf

※ 福島・関東周辺は、既にチェルノブイリ並みの、100,000 ベクレル超の汚染。
5 :名無電力140012011/06/08(水) 10:19:35.79
>>1
TSさんの現場情報
6/1-6/4 http://togetter.com/li/143277
6/5-6/7 http://togetter.com/li/145551

司さんの現場情報
6/1-6/2 http://togetter.com/li/143383
6/3-6/4 http://togetter.com/li/144141
6/5-6/7 http://togetter.com/li/145198

11/3/12-5/31原発事故中の人?つぶやき
http://togetter.com/li/138472
11/6/1- 原発事故中の人?つぶやき
http://togetter.com/li/143100

NHKスペシャル シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか
http://togetter.com/li/144857
原発作業員と浪江町からの避難民がつぶやく
「NHKスペシャル シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか」
http://togetter.com/li/144886
127 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 【東電 80.4 %】 2011/06/09(木) 18:11:58.29
>>122
誘導乙

そろそろ次スレから、>>1に書くルールを変えて、
少しだけレスの内容を規制したほうががいいかもね。

スレが長続きすると、当初の決まりを知らない奴らも流入してきてるので。

>1ではFAQスレだけじゃなく、雑談スレにも誘導した方がいい。
災害板のほうの考察スレではそうしている。
137 :名無電力140012011/06/09(木) 18:53:46.84
>>127
無意味
ルールや誘導に従うような人種は最初から暴れたりしないからw
184 :名無電力140012011/06/10(金) 08:54:18.92
>>1
TSさんの現場情報
6/1-6/4 http://togetter.com/li/143277
6/5-6/9 http://togetter.com/li/145551

司さんの現場情報
6/1-6/2 http://togetter.com/li/143383
6/3-6/4 http://togetter.com/li/144141
6/5-6/9 http://togetter.com/li/145198

11/3/12-5/31原発事故中の人?つぶやき
http://togetter.com/li/138472
11/6/1- 原発事故中の人?つぶやき
http://togetter.com/li/143100
185 :名無電力140012011/06/10(金) 08:55:50.85
>>184
NHKスペシャル シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか
http://togetter.com/li/144857
原発作業員と浪江町からの避難民がつぶやく
「NHKスペシャル シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか」
http://togetter.com/li/144886

ETV特集 続報 放射能汚染地図
http://togetter.com/li/145265
福島第一原発 削除されていた蒸気系凝縮機能
http://togetter.com/li/145684
2 :名無電力140012011/06/08(水) 04:45:41.35

福島第二原発たまり水放出計画 東電、国などに打診
http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY201106070757.html
4 :名無電力140012011/06/08(水) 06:52:47.40
>>2
東電は経済産業省原子力安全・保安院水産庁、周辺市町村に相談しているが、理解は得られていないという。

信用されて無いじゃん、東電。
9 :名無電力140012011/06/08(水) 11:03:22.90
>>2
機器故障は絶対避けなくてはいけない
だから海への放出もやむなし・・・。
次の地震津波がいつ来るか分からない。
当然福島第二も廃炉にすべきだが。
汚染レベルは低レベルに出来るのだから。
10 :名無電力140012011/06/08(水) 11:27:11.18
>>9
どのみち、南東北/関東/甲信越は居住不能になる。
福島第二が大爆発してもさほど状況にかわりがない。
また、大爆発しなくても日本政府の財政事情で「廃炉」なんか無理。
世界から金を恵んでもらわにゃどうもならん。
バカバカしくても世界中の金持ちに媚びといた方が得だから海洋放出は避けた方が賢明。
11 :名無電力140012011/06/08(水) 11:29:44.45
>>10
負け犬 乙
3 :名無電力140012011/06/08(水) 05:02:20.78
福島原発】 6/7/火★ メルトスルー(原子炉貫通) 政府が公式に認める
 ―ラジオ―  (14:27)
6 :名無電力140012011/06/08(水) 10:24:52.60
お決まりの。
生き残りたかったらこういう動きが1歩早い奴についていけ!

http://twtr.jp/user/yuimyun/status/52635917713817600 ←★いまここになるところ?
原発の状態はしばらく良くならず、仮にこのままの状態であっても梅雨もありますし
周辺の放射性物質汚染は悪化が続く可能性が高いと思い、ちょうど年度末という今のタイミング
私にとって色々と都合が良かったので、福岡に移住する事にしました。#jishin #genpatsu #fukuoka
3月29日 webから

http://twtr.jp/user/yuimyun/status/47498390719823872 ←★どんぴしゃ
報道がおかしいと思う。メルトダウン→再臨界(=チェルノブイリ近い汚染)に突き進んでいる。
避難指示20キロに屋内待避30キロと言うが0が1つ足りないのでは?被害レベルも4のはずがない。
最悪の事態になれば東京まで7時間、神奈川県全域まで10時間程で汚染される可能性も。#jishin
3月15日 Keitai Webから

http://twtr.jp/user/yuimyun/status/46495162016333824 ←★どんぴしゃ
原発の炉心温度が下がらなければいつかは爆発するわけだけど、
今の政権だとギリギリまで廃炉にする決断(=ほう酸注入)ができずに爆発する可能性もゼロでは無いと思い、
そうなった際のパニックから逃げる意味も含めて(という口実にして)彼女と西へ旅する事にし、今出発しました。#jishin
3月12日 Keitai Webから
7 :名無電力140012011/06/08(水) 10:32:43.65
10年後に癌になっても
医学の発達で簡単に治る
ようになってますか?
8 :名無電力140012011/06/08(水) 10:59:38.73
何だよ、第2がピンチって・・・
これは流石に知ってた奴は少ないだろ
12 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 【東電 78.4 %】 2011/06/08(水) 11:30:10.09
>>8知る人ぞ知る、ですよ。


「報道はされてたよ」ってやつ。さらっと。サラサーティ
13 :名無電力140012011/06/08(水) 12:10:02.68
>>8
福島第二原発周辺には地震翌日3/12に避難指示が発令されている。
相当に危険なのは広報されていると思うが
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110312-OYT1T00214.htm
16 :名無電力140012011/06/08(水) 13:27:59.92
汚染水採取国産ロボで 原子炉建屋に初投入
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E2E5E2E0938DE2EAE2E4E0E2E3E39F9FE2E2E2E2
国産ロボット、原発へ 「クインス建屋深部調査
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011060801000375.html
国産ロボット原子炉建屋へ=汚染水調査に活用−千葉工大
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011060800059
22 :名無電力140012011/06/08(水) 15:09:31.13
>>16
> 原子炉建屋地下汚染水を調べるため、水位計の設置や採水を行う。

おっ、ついに原子炉建屋地下核種分析ホウ素・塩素濃度分析が出来るのか。
これで格納容器の中の状態を、推測しやすくなるね。
70 :名無電力140012011/06/09(木) 01:43:39.95
>>16
まあ、仮に汚染水取得しても、核種分析結果は公表されないんだろうなあ。
タービン建屋汚染水だって、分析結果が公表されたのは2ヶ月前に一回きりだし。
あれから一回も採取分析やってないなんてことは有り得ない筈なんだが。
メルトダウンを認めるまで3ヶ月かかったんだから、部分再臨界を認めるのはさらに3ヶ月ぐらい先かな。
お手上げ撤収宣言で使う為に、控えてるのかな。
17 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 【東電 75.3 %】 2011/06/08(水) 13:42:25.28
おうおうおう、てめぇらぁ〜〜

手打ちじゃあああ
これからは、助け合いで危機を乗り越えていく時代じゃあああ

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE2E5E291908DE2E5E2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
訴訟やめて被災地寄付
19 :名無電力140012011/06/08(水) 14:15:36.56
f1もすべて燃料も水も下に抜けたようだな
容器圧力温度もも線量も下がってきている
コアの状態はというと まあわからんな
どうなるのか知らんが
20 :名無電力140012011/06/08(水) 14:27:03.60
ウラルみたいなことになったらいやだな
地下水層に触れたのだろうが
23 :名無電力140012011/06/08(水) 15:17:26.06
メルトスルーしたのならウラル核惨事のほうが参考になりそう
軍関係のためほとんど隠蔽されてるが チェルノブイリよりある意味
悲惨だな
25 :名無電力140012011/06/08(水) 16:49:09.02
停電と言っても、もはや電気で動いてる部門が殆ど無い、と言う落ちか
27 :名無電力140012011/06/08(水) 17:38:12.00
>> 24

モニタリングポストも故障しているようだから、
何かを排出する好機と捉えているのだろうな。

F2も廃炉にしたくないから海洋投棄器機保全というなら
まったく話しにならん。
28 :名無電力140012011/06/08(水) 17:51:55.82
停電のせいにして、自動爆発モードに。
汚水の処理費用が惜しいんだろう。
小出氏のゆうべラジオ解説では、データが余りにもくるくるかわる、計器も信頼できないため
まだ水蒸気爆発の可能性があるのではないか、困っていたが、
からからの一号機で、地下水脈メルトし接触する可能性は大いにあるから。

29 :名無電力140012011/06/08(水) 17:58:00.73
大連立だ、救国内閣だ、と騒いでいる連中にとっては
原発が悪化するほど都合がいい。
政治とリンクさせたくないが、
収束しては困る民主工作員、自民の連立派にとってみれば
どんどん悪化させ、増税したいんだろう。
収束してもポイントにならない永田町不思議
35 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 【東電 77.3 %】 2011/06/08(水) 19:44:20.91
>>29
彼らの発想は、「原発はコントロールしきれる」という安全神話と同じ。

適度に原発事故がひどくなるだけで
想定内、コントロール無いに収まるという、タカをくくった思惑に基づいている。

だからもし、想定内になんぞ収まらないなら…政官財に好都合どころか
ほんとうに日本が終わる。
30 :名無電力140012011/06/08(水) 18:03:48.56
>> 28

ほんと、このくらいの汚染水は、放射性物質をできるだけ除去したあと、
蒸容すれば大した量にならず、保管できるはずなのに。
31 :名無電力140012011/06/08(水) 18:17:34.55
菅政権は僕を逮捕しようとした」…福島原発の惨状をビデオ収録しTVで報道した青山繁晴氏が衝撃の事実暴露(動画)
32 :名無電力140012011/06/08(水) 18:23:45.12
東京都大田区下水処理施設内の空気中から、毎時約2・7マイクロ・シーベルト
放射線量が検出されていたことが、都の調査で分かった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110608-OYT1T00603.htm
33 :名無電力140012011/06/08(水) 19:35:03.46
2号機建屋 14日以降扉開放
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110608/t10013401891000.html
34 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 【東電 77.3 %】 2011/06/08(水) 19:41:39.77
>>33はっぴーさんの案はことごとく通るな。

http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1306410771/230

たぶん、このひとのつぶやきってことにして
実際は東電内部決定を直前ににおわしてるんだと思われる…

36 :名無電力140012011/06/08(水) 19:51:43.21
>>34
東電がいかに場当たり対応であると言うことだよ
37 :名無電力140012011/06/08(水) 19:53:02.35
湿度と温度が高い → 扉をあけて換気する

あははは・・・・
38 :名無電力140012011/06/08(水) 21:12:26.84
湿度計ったりする前から、換気が必要な事なんて分かり切った話しじゃないか、なんでその程度の対策も用意してないんだ。。。
39 :名無電力140012011/06/08(水) 21:54:45.60
福島第1で一時停電、窒素注入も中断 電源の多重化急ぐ
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819595E2EAE2E38B8DE2EAE2E4E0E2E3E39F9FEAE2E2E2;at=DGXZZO0195579008122009000000
40 :名無電力140012011/06/08(水) 21:57:50.63
メルトスルーして格納容器底部が500℃程度になると熱のためにコンクリートの骨材(砂利など)
セメント熱応力により分離しボロボロになる。一方原子炉底部地下水圧に対抗するための耐圧板という
役割も担っているが、地下水位が上がり水圧が上昇するとこの耐圧板が破壊され、地下水
格納容器に浸水する恐れがある。

41 :名無電力140012011/06/08(水) 21:59:00.06
電源の冗長化まだやってなかったのか
安普請サーバ以下だな
42 :名無電力140012011/06/08(水) 22:36:13.19
東電は実はやる気がないんじゃないのか?
84 :名無電力140012011/06/09(木) 08:28:48.90
>>42
最初から、東電は本気でやる気がないんだよ。
43 :名無電力140012011/06/08(水) 22:46:34.72
>42
政府からコストダウン厳命されてるからだろ
46 :名無電力140012011/06/08(水) 23:36:16.79
福一だけじゃなく福二も地震でタービン建屋地下から地下水流入してたの?
47 :名無電力140012011/06/09(木) 00:26:43.30
被曝の新基準きた。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110608/bdy11060822250001-n1.htm

人体への影響100ミリシーベルト = 胸部レントゲン(0.02mSv)5千回分
運動不足や塩分の取りすぎは200〜500ミリシーベルト = 胸部レントゲン(0.02mSv)2万5千回分
喫煙や毎日3合以上飲酒した場合は2000ミリシーベルト = 胸部レントゲン(0.02mSv)10万回分
49 :名無電力140012011/06/09(木) 00:32:48.44
>>47
運動不足とか喫煙の有無で変わるとかギャグか?
55 :名無電力140012011/06/09(木) 00:48:18.96
>>47
タバコメーカーや酒造メーカーに風評被害だって訴えられても文句は言えないな
これこそ本当の風評被害だろ
56 :名無電力140012011/06/09(木) 00:50:51.23
>>55
うまいね。でもその通りだね
58 :名無電力140012011/06/09(木) 00:55:38.18
>>55
それ以前に明らかな責任の摩り替えとかある基準だ
外ヤバイからと運動不足になると更に基準に引っかかりずらくなるとかインチキだろ
65 :名無電力140012011/06/09(木) 01:16:24.50
>>47
若年層の癌が増えるのは看過される問題なのですか。中川先生。
3/17の時点で安定ヨウ素剤を飲むの止めろとかいってましたね。twitterで。
健康被害が出たら責任から逃れられませんよ。
デマを流したのですからさっさと自首なされたらどうですか?
48 :名無電力140012011/06/09(木) 00:32:44.75
放射線被曝被害以上に学者間で喧々囂々してる物を持ちだした上に等価比較するとか馬鹿すぎ
50 :名無電力140012011/06/09(木) 00:35:39.60
大元が定説化されていないから
定説化されているのを引き合いに出すと問題があるからだろ
これなら幾らでも言い訳出来る、確信犯だね
52 :名無電力140012011/06/09(木) 00:41:10.96
確か福島医大のなんたら言う先生が
今後福島は被曝医療の最先端になる。
とか言ってたよな
。つまりそういうことだ。
66 :名無電力140012011/06/09(木) 01:16:33.55
>>62
そこで>>52ですよ。
53 :名無電力140012011/06/09(木) 00:42:03.87
コストダウンは自主的にやるよな。ごく普通の一般企業なら。
54 :名無電力140012011/06/09(木) 00:47:03.67
ちょっと、ニート
1日部屋でゴロゴロしてるとレントゲン70回照射したのと同じくらい危険なんだよ。
57 :名無電力140012011/06/09(木) 00:53:39.34
ちゅうかこんだけ寿命伸びりゃ死因は大概癌だろうに。
0.5%癌が増えるのは若年癌を指すんだろ。
ヤバヤバやん。
59 :名無電力140012011/06/09(木) 01:03:07.73
ちょっと前に国立がん研究センターが出したネタじゃん
http://www.ncc.go.jp/jp/information/pdf/cancer_risk.pdf
64 :名無電力140012011/06/09(木) 01:13:42.27
>>59
学問的に定説では無いとそこにも暗に書かれてるよ
あくまでも、ある疫学データをある側面から統計したらこうなりましたよというだけのこと
科学的プロセスが確立され多くの学者が定説として認めたという事ではない
68 :名無電力140012011/06/09(木) 01:24:41.23
>>64
わかりやすく言えば、私はこう思いますっていう主張と似たようなもんって事だな
説明としてはメチャクチャな仕方、下手な引き合い出さないで普通に数字で語ればいいのに
まぁ、数字がおいそれと出せないからそういう説明になるんだけどね

引き合いに出された方は堪ったもんじゃないだろうな、配慮がなさ過ぎるんじゃないの?
自分の生徒がそんなレポートや論文上げてきたら、どういう評価するのかね
厳しい突っ込みされても仕方ないんじゃない
74 :名無電力140012011/06/09(木) 03:46:46.93
>>59
http://www.ncc.go.jp/jp/information/pdf/cancer_risk.pdf
は、恐怖のデータだよね。
たった100mSV/Yで配偶者受動喫煙と同じ危険度だったら、関東は壊滅ってことになる。

もっとも国立がん研究センターは過激な原発反対派の巣窟の可能性もあるのでいろんなデータをつきあわせないとなんともいえないけどね。
75 :名無電力140012011/06/09(木) 03:53:59.87
>>68

普通なら評価する前に、突き返すだろう
そんなものを素人向けとはいえ平然と出すなんて
程度が知れるという物
60 :名無電力140012011/06/09(木) 01:04:30.84
ガンガン煙草吸って酒飲んでた世代の人達がいやっちゅうほど長生きして年金介護医療費掛かっとる事実をどない説明すんねん。
61 :名無電力140012011/06/09(木) 01:05:35.87
http://www.ja-town.com/shop/c/ckome/
JA福島の通販です 汚染されてますがただちに人体に影響はありません

福島農家や、漁協は高濃度汚染食品を風評にしたいんだろうけど 
東北関東の肉、乳製品、野菜、果物、葉煙草、荒茶、魚貝類、米は終了です

外食、コンビニ弁当は危険です

スーパー外食店コンビニ測定機置いとけ 客に測定させろ
これで食品の風評はなくなるかも・・・

福島県伊達市も20?Svで終了 東電保障エリア外 

近県の測定遅すぎだろ 

62 :名無電力140012011/06/09(木) 01:12:14.43
>57
癌だけじゃない。
DNAが破損するのだから、そりゃもうありとあらゆる障害が起こりえる。
受精卵以前の状態から攻撃されてどれだけ安心安全なことやら。
63 :名無電力140012011/06/09(木) 01:12:35.88
福島11地点でストロンチウム 原発から60キロでも
http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY201106080682.html
福島市77ベクレル、最多は浪江町赤宇木250ベクレル
69 :名無電力140012011/06/09(木) 01:25:55.12
ん?つまり若年層の千人に五人が若くして癌になるのか?
しかも癌になる人以上に、なにやらエライ目にあう人が出てくるちうことか?
そんなんどえらい高確率やんけ。
71 :名無電力140012011/06/09(木) 01:43:51.42
フグスマ医大ホールボディカウンタ10台買っても釣りがくるな。
76 :名無電力140012011/06/09(木) 04:11:44.94
福島原発】 6/8/水★ 汚泥から相次いで放射性物質を検出
 ―ラジオ―   (13:03)
77 :名無電力140012011/06/09(木) 04:22:38.28
そういえば地下鉄の中の線量はどうなんだろう。
人の足裏について膨大な量のセシウムなんかがトンネル内に入り、あとは永遠に
舞い上がっては落ち、の繰り返しでしょ。
線量は低くても、吹きあがり、撹拌されるので、人の胸に入って行きやすいのでは。

昔は結核が移りやすいとか言って、地下鉄を嫌った人もいたそうだ。
80 :名無電力140012011/06/09(木) 04:47:30.03
>>77
足裏云々はともかく、地下鉄は空気中の塵埃が多い傾向はありそうだね。
81 :名無電力140012011/06/09(木) 07:08:05.52
>>77
>>80
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110608-OYT1T00603.htm
東京都大田区下水処理施設内の空気中から、毎時約2・7マイクロ・シーベルト放射線量が検出されていたことが、都の調査で分かった。

地下で雨水が流れ込む様な所は危ないかもね。
82 :名無電力140012011/06/09(木) 07:14:23.98
>>81
わざわざそんな汚いとこ調べなくても、東京はすでにオワリだろう?
新聞とかテレビ見てないのか
83 :名無電力140012011/06/09(木) 07:21:51.16
>>81
これは朗報だろ、東京都放射性物質の沈着が少なく下水に流れ込んだということだからな。
78 :名無電力140012011/06/09(木) 04:26:58.07
http://mainichi.jp/select/today/news/20110609k0000m030147000c.html?inb=fa

米原子力規制委:耐震不安「無視」…福島と同型のマーク1」

これは面白い毎日のスクープ
79 :名無電力140012011/06/09(木) 04:44:22.71
hentaiは英語圏ではアダルト漫画・アニメを指す英単語として浸透している。
86 :名無電力140012011/06/09(木) 09:01:24.49
まずいだろ・・・ コレ?

[ Ustream.tv  6/6(11:19PM) & 6/7( 00:29AM)]
http://www.ustream.tv/recorded/15220732   1/2
http://www.ustream.tv/recorded/15220874   2/2
87 :名無電力140012011/06/09(木) 12:49:41.53
>>86
聞こえないですが、何と言ってるのですか?
89 :名無電力140012011/06/09(木) 13:02:05.61
>>86
どういう内容のものかくらい書いてもらわないとリンククリックする気がおきない
88 :名無電力140012011/06/09(木) 12:54:32.61
東電、新たにセシウム吸着装置を8月に設置へ 東芝が設計
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C9381949EE2EBE2EB948DE2EBE2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
セシウム6〜7割除去可能…海水浄化装置稼働
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110609-OYT1T00529.htm
90 :名無電力140012011/06/09(木) 13:12:30.27
セシウム137は死の灰というくらいで
プルトニウム239みたいなチンピラとは違い、凄くアブナイのだが
6,7割除去した所でどうなるもんでもない。

くだらんおためごかしはやめて電力不足解消のため
新規原発建設を推進しましょう。
91 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 【東電 76.2 %】 2011/06/09(木) 13:35:13.06
>>90
などとわけのわからないことを暴力団関係者が供述しており…
92 :名無電力140012011/06/09(木) 13:47:28.32
作業環境改善と増員が早急に必要だ。
防護服の冷却と休息栄養
東電社員他電力会社から増員しゼネコン自衛隊などの支援も頼もう。

東電:福島第一に出社中に男性社員体調不良訴え心筋梗塞の恐れ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=a0a9dDCzeZTk
94 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 【東電 76.2 %】 2011/06/09(木) 13:56:10.33
>>92
その手の話題はこちらにもお寄せくださると助かり申す。
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1307453388/l50
95 :名無電力140012011/06/09(木) 14:00:31.79
>>92
技術的な話にしか興味ないので
96 :名無電力140012011/06/09(木) 14:18:29.52
>>95
だから、技術的にはすでに3/11の時点で「詰んで」おり、放っとくのが一番。政治的とかいろいろあると思いますが・・・・・・
93 :名無電力140012011/06/09(木) 13:52:11.37
東電、8日の停電原因は電源からの誤信号か 「調査は難しい」
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE2EBE2EB838DE2EBE2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
97 :名無電力140012011/06/09(木) 15:10:05.80
斑目がNHKで語っていた、「あの日に帰りたい」

このCMみていると、ああ懐かしの平和な福一の日々よ。
盗電CM
100 :名無電力140012011/06/09(木) 15:38:48.05
>>97
ほぉらみろ、東電様はずーーぅっと
「原発はすごーーーく危険だぞー」って広報してたじゃないか?
だれだ安全だと勘違いしてたバカは
責任取れよ。人のせいにすんなよ。悪いのは東電じゃなくてお前らだ
110 :名無電力140012011/06/09(木) 16:57:51.98
また原子力利権工作員だ。
「ぼくは危険だと言ってたからね」。

>>97のレスがよほど後ろめたくて、正当化してるんだろうね。
アスペみたいw
99 :名無電力140012011/06/09(木) 15:37:29.45
日立、プラント内部の傷を即時3D画像化−超音波で新検査法
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201106090015.html
103 :名無電力140012011/06/09(木) 16:09:20.81
>>99
技術的には、大したこと無いよ。
101 :名無電力140012011/06/09(木) 15:52:17.41
安全キャンペーン元締め原子力委員会だと思うけど
102 :名無電力140012011/06/09(木) 15:58:07.84
>>101
何委員会か知らんが「原発反対派」乞食の集まりだろう?
105 :名無電力140012011/06/09(木) 16:26:17.34
>>102
反対派が何の乞食行為を今までしたんだ?
推進派は利権乞食ばかりだったが。
106 :名無電力140012011/06/09(木) 16:37:57.74
>>105
原子力発電は安全でなければいけないというデマを流して不当な利益をせしめただろう?

まぁ、原子力委員会というところが原発反対派の乞食部落だということはよくわかった。御礼をいいます。
107 :名無電力140012011/06/09(木) 16:42:12.23
>>106
完全に意味不明だ、当然安全でなくては駄目に決まってるだろ。
安全でないのに安全安全と言ってきたり
安全だから正しいから変えなくていいという推進側の姿勢に徹底的に責任があるだろうが。
そして反対論を封じる為に利権をばら撒いた。
自分らの責任を他者に転嫁するなよ。
108 :名無電力140012011/06/09(木) 16:46:31.58
>>107
また、その議論か
危険が悪いんだったら、自動車飛行機ユッケもあらゆるスポーツもダメじゃないか?

育児ノイローゼになるかも知れないから出産はやめましょう。
受験ノイローゼはあぶないから学校の勉強はやめましょう。
食べすぎ放射能より危ないから、絶食しましょう。

原発反対派は原発だけはダメとかいってタバコもくもく、酒浴びる程飲み、食い放題の店で元を取るような連中だ。
ハッキリいって麻薬中毒者の方が100万倍ましだ。
104 :名無電力140012011/06/09(木) 16:18:17.35
国産ロボ「Quince」がいよいよ福島原発へ出動 - 地下の汚染水調査へ
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/06/09/quince_fukushima/index.html
111 :名無電力140012011/06/09(木) 17:00:43.56
酒もタバコも車も飛行機も、障害や事故が起きたら本人が責任を負ったり、
運転手や会社が責任追及されたりしてるじゃないか

だから今、事故を起こした東京電力も原発の安全基準を監査する国も
責任を追及されてるところだろ

なんでそんな極端な思考回路に陥ってんだか

そんなの言いだしたら人間が存在してる事自体が間違ってるって結論になるぞ
114 :名無電力140012011/06/09(木) 17:20:00.32
>>111
日本は民主主義だ。選挙権は國民にある。
自民党にしろ、民主党にしろ「原発積極推進」を政策に掲げて政府を作った。
だから原発政策の恩恵も責任も日本國民全員で共有すべきことだ。
それがいやなら政治亡命することをお勧めする。
116 :名無電力140012011/06/09(木) 17:24:50.26
>>114

だから今まさに共有している所だろ ナニ言ってんの?
113 :名無電力140012011/06/09(木) 17:16:04.69
原発安全イデオロギー、あるいはカルト

広島長崎を経験し、原子力への反発や恐怖がある日本人を、いかにして安全であるかと教育
啓蒙を長年続けてきたが、そういった理由と背景から、危険性を述べることが憚られたり、
消極的になってしまった。厳然として危険性はあるのに正面から捉えることなく対策も取ら
れなくなった。そのことは電力会社にとっても経費削減になり、更に安全神話が強められ
拡大していった。東電や電事連は安全神話の神様となり傲慢無礼、言論封殺にあらゆる手段
を取るようになっていった。
115 :名無電力140012011/06/09(木) 17:21:19.32
というより原発反対派は、そもそも原発を造ること自体に反対している
のであって、安全な設計をお願いしている立場では無いわな

反対派を鎮静化させるために推進派が使った手法が原発の安全性を謳った宣伝だろ
責任転嫁しすぎ
119 :名無電力140012011/06/09(木) 17:38:18.76
>>115
自分は原発徐々に削減派、反対派だけど、
現実的な案として、安全対策をして、しばらく稼働させることを主張してるよ。
120 :名無電力140012011/06/09(木) 17:39:54.45
>>115
原発反対であり、
現存する物へも反対だが、安全度を徹底して高める事や
外部監査などを通じた透明性ある議論や実施も強く要求している。
何も矛盾していない。
126 :名無電力140012011/06/09(木) 18:09:09.35
>>119,120
事故を誘発しようとする反対派の邪悪な意図がミエミエだな。
今回事故を検証してみろよ。ジルコニウム被覆がなければ水素爆発もなかった。
幸いECCSなるものを外しておいたから大惨事は防げた。

原発はエネルギー集積度が高い素晴らしいものだから危険はつきもの
不要な「安全装置」を付加して部品数を多くするから事故の可能性はふくれあがる。
今、緊急を要することは、安全基準を大幅に緩和もしくは撤廃して、どんどん原発建設を推進することだ。
場合によっては成田空港の時のように反対する住民は牢獄にブチ込んでもかまわない。
128 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 【東電 80.4 %】 2011/06/09(木) 18:13:26.69
>>126
えーっと、頭大丈夫?太政大臣?


被覆管は必須だし、
ECCSはべつにハズしてないし…
130 :名無電力140012011/06/09(木) 18:21:52.46
>>128
原発反対派のいいなりになったら日本は終る。
ただちに原発に対するすべての規制を廃止せよ。
131 :1192011/06/09(木) 18:24:38.40
>>126
自分は、このスレの最初の方から、
どうやって福島第一を収束させるかをひたすら考察してきた人間の一人なんだけど。

長年、原発の地震津波対策、TRU・MAのツケを後世に残さないかを議論してきたから、
それで得た知識を使って、このスレでも考察のお手伝いをしている。
132 :名無電力140012011/06/09(木) 18:26:55.91
>>131
収束はしないから、ほっとくのが一番だ。
117 :名無電力140012011/06/09(木) 17:30:08.51
また工作員の活動が活発になってきたけど何か重大発表が近々あるんかな
118 :名無電力140012011/06/09(木) 17:36:38.62
>47-52,55-60,64-65,68-69,75

この辺のログは特に流したいだろうからな
つーかこのスレ全部か
121 :名無電力140012011/06/09(木) 17:46:12.52
問題は新しいプラントは改修である程度行ける見込みがあるとして
多くのリプレースが必要なプラントをどうするのかという所だな
廃炉しようにもごみ捨てばも無いし
根本的にさら地に戻して土地の再利用も不可
全国に放射性廃棄物最終処分場を抱える事になる
技術的にはこれで安全を確保できたとして
自治体からのカツアゲは続く訳で…
123 :名無電力140012011/06/09(木) 17:51:53.48
>>121
廃炉と言っても真っさらな土地に戻るわけでは無いからな
炉心はそのまま当分残るし、ある程度の放射性廃棄物もそこへ残るし
解体工事の事故で放射性物質の漏洩のリスクも当然ある
122 :名無電力140012011/06/09(木) 17:46:45.87
技術に関係ない雑談はこっちでしようぜ

【原発】 原発情報950 【原発】
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1307593316/
125 :名無電力140012011/06/09(木) 18:05:05.26
放射能下水汚泥、行き場なし 業者引き取らず、保管限界
http://www.asahi.com/national/update/0606/TKY201106060254.html

どうすんだよこれ。盗電に引き取ってもらうしかないな。
129 :名無電力140012011/06/09(木) 18:18:37.09
>>125
福島第一の周囲はどうせ何十年と人が住めないので、
技術的にはそこに山積みにすればOKという結論が出ている。
あとは政治家や町長・知事が決断するだけ。
133 :名無電力140012011/06/09(木) 18:29:46.52
あれこのスレは政治的考察スレだっけか?

メルトスルーで燃料が格納容器も突き破った今は安定期?
そのうち海水が入ってきて、海洋汚染は進むが安定冷却で不幸中の幸いの状態?
134 :名無電力140012011/06/09(木) 18:32:35.40
>>133
安定はしてないな。関東からひとびとが逃げ出す余裕を神が与えたってとこだろ?
135 :名無電力140012011/06/09(木) 18:35:23.26
>>133
コンクリートを突き抜けた可能性は低いと思う。
コンクリートを少し溶かして混ざっている可能性はあると思う。
サブドレンの線量が低いことが根拠。

ロボットで原子炉建屋の溜まり水を採取するらしいので、
それの元素質量分析が行われたら、結果ははっきりするかも?
136 :名無電力140012011/06/09(木) 18:50:43.70
もう関東は壊滅したから怖いものはない。
どんどん関東平野の内陸に(大宮や所沢など)原発を増設し
東京圏の電力は圏内で自給するといい。
使用済み燃料も東京大学工学部のある本郷構内に保管。
東大病院や農学部の建て替え時に地下にストックできるようにすれば
永遠に研究者が面倒をみてくれるだろう。
霞が関にも地下原発を設置し、経産省・文科省がその建屋内に入ること。
原発を過疎らせてはだめ。
高級官僚の仕事場にまずは原発を誘致しよう。
138 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 【東電 78.5 %】 2011/06/09(木) 18:55:50.12
>>136
すいませんここは技術的考察スレなので
宣伝レベルはよそのスレでお願いします。
139 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 【東電 78.5 %】 2011/06/09(木) 18:56:30.67
次スレは俺が立てるかな…その場合はスレルール加筆するぞ。
140 :名無電力140012011/06/09(木) 18:58:33.44
技術の話題優先だけど
政治問題や雑談もないと間がもたない。
個人攻撃はやめて、技術話がもりあがっているときは
その他の話題は自粛する雰囲気でいいんでは?
所詮は2chなんだから、ルールはまあほどほどで。
141 :名無電力140012011/06/09(木) 19:02:32.68
自分は、あまりスレが流れないぐらいの雑談だったら許容範囲かな。

仕事の合間に、日々公表されるデータや会見書き起こしを読んで、
そこから何か分析できないかとやってるので、あまりスレの流れが速いと追いつけない。
142 :名無電力140012011/06/09(木) 19:07:05.32
技術に限定すると3/12時点で打つ手無し
で終了になります。
143 :名無電力140012011/06/09(木) 19:09:47.31
解決方法スレじゃないから打つ手無しでもかまわないと思う。
いまだと、浄化装置のついての話とかが旬になるんじゃないかな。
どういう仕様だとか、他にどんな技術があるのかとか。
145 :名無電力140012011/06/09(木) 19:31:53.42
>>143
浄化装置については、このスレで前に検討したのを、
順次東電の会見で追いかけてる状態だから、とくに議論することがないかも。
会見で出てきてる数値も、このスレや向こうのスレで計算した結果に近い数値が出てきている。
144 :名無電力140012011/06/09(木) 19:23:13.61
事故は誠に残念だが、
技術を高める機会でもある。
情報は全て公開し広範囲に支援を求めるべきだ。
147 :名無電力140012011/06/09(木) 19:53:43.13
>>144
そうだね
これからきっつい話がまだ続くんだろうけど
せめて知恵出し合ってやってかんとな
希望がなさすぎるからな
148 :名無電力140012011/06/09(木) 20:01:27.38
>>147
希望なんてなんにもないから危険を承知で原発を推進して来たんじゃないか?
特攻隊と同じで退路はない。
福島は放置して、日本列島中を原発だらけにしましょう。
146 :名無電力140012011/06/09(木) 19:39:44.52
【原発問題】「政府から独立」はウソ、菅直人首相の失敗と責任は不問? 官邸の「原発検証委」の正体を元内閣参事官が指摘[6/9]
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1307608986/
http://www.j-cast.com/2011/06/09097966.html?p=all

また事務局が内閣官房というのも問題をはらむ。内閣官房は、固有の職員がほとんどおらず、各省庁
からの出向者で構成されている。ということは「関係行政機関」からの出向者が事務を行うことになる。
閣議決定でも「関係行政機関の協力を得て」とそれを裏付ける一文が入っている。しかも、内閣官房は
官邸そのものであり、彼らが官邸の初動ミスを取り上げるはずない。
これらの懸念を払拭するためには、国会に事故調査委員会を設置すべきだった。それなら、政府から
独立しているといえる。国会で指名する委員会であれば、いろいろと政府の関係を詮索されることもなか
ろう。また、そこに首相が出席するのは当たり前のことであり、わざわざ首相が挨拶でいうべきことでない。
いずれにしても政府の「事故調査・検証委員会」で、責任追及がないならどうしたらいいのだろう。
残された手段は、検察による責任追及だ。検察も業務上過失致傷罪で東電経営陣を追及する準備を
進めているという話もある。菅首相や官邸が初動ミスをしたという指摘は多いが、結局責任を問われ
ないようなのは残念だ。
149 :名無電力140012011/06/09(木) 20:03:25.82
東京電力は、福島第一原子力発電所で高濃度の放射性物質に汚染された水がたまり続けるなか、
今月15日前後からの稼働を目指す浄化装置の内容を経済産業省の原子力安全・保安院に報告しました。
機能の確認にさらに1週間ほどかかるほか、浄化に伴って生じる廃棄物の処理方法などが課題となっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110609/t10013428601000.html

どうすんだろ・・・
150 :名無電力140012011/06/09(木) 20:05:12.07
>>149
どうしようもない。馬鹿が一生懸命やるからドンドン悪くなるだけ
151 :名無電力140012011/06/09(木) 20:54:03.25
原発周辺の海、浄化開始 10日に装置を試運転
http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY201106090520.html
152 :名無電力140012011/06/09(木) 20:56:18.71
>>151
アカピは共産党の御用新聞だからウソだけ。技術とは無縁。
156 :名無電力140012011/06/09(木) 21:15:01.72
>>148>>150>>152
クソレス
153 :名無電力140012011/06/09(木) 20:59:56.06
>2台設置し1台の1時間あたりの処理能力は、最大で30トン
>堤防内の36万8千トンの海水に含まれる…

まーねぇ・・・・・・
155 :名無電力140012011/06/09(木) 21:12:46.58
福島第1の高濃度汚染水、東電が処理計画発表 年度内に25万トン
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819595E2EBE2E3908DE2EBE2E4E0E2E3E39F9FEAE2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000
158 :名無電力140012011/06/09(木) 21:59:47.09
兎に角早く燃料棒を移動して冷却していくしかない・・・。
地殻変動:内陸3カ所の活断層で地震発生確率高まる
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110610k0000m040089000c.html
159 :名無電力140012011/06/09(木) 22:04:25.41
>>158
原発反対派はアホ。だれも燃料棒には近づけない。バチがあたるからだ。
161 :名無電力140012011/06/09(木) 22:23:19.05
どうやら作業員の確保が思ったより出来ずに、東電社員自身の出番が
近づいてきたワケか

さっさと行ってこいよ 一応期待しとくから
163 :名無電力140012011/06/09(木) 22:30:11.59
>>161
東電は労働組合が暴力支配する共産主義の会社だから
原発のような危険な仕事を万一社員がするとしたら
課長以上の職制に限られる。共産主義の危険性を如実に示している。
162 :名無電力140012011/06/09(木) 22:28:01.24
双葉断層は放射能漏れ事故が起きた福島第1原発から近いが、地震調査委事務局の文部科学省によると、想定される地震の規模は変わらないため、耐震性評価には影響しないという。
3断層で地震確率高まる=福島「双葉」、東京「立川」など−政府調査委
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011060900915
原発作業で熱中症対策、空調付き休憩所設置
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110609-00000596-yom-soci
164 :名無電力140012011/06/09(木) 22:35:31.54
http://atmc.jp/plant/rad/?n=1

なんと言う山あり谷あり。
165 :名無電力140012011/06/09(木) 22:40:18.74
>>164
そんな意味も信頼度もないパラメータを必死で見てるのは技術的ではない。
他のスレに逝け。
166 :名無電力140012011/06/09(木) 22:42:54.91
承服も糞もないだろゴミが、機器が壊れ次の地震津波の時に危機に陥る可能性が高くなるんだぞ。
海が汚れるのを防ぐなら、東電社員やゼネコンや自衛隊を総動員して地下遮蔽壁を早く完成させろや。

福島第2の汚染水放出「承服できない」 農水副大臣
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E2EBE2E39B8DE2EBE2E4E0E2E3E39797E0E2E2E2
167 :名無電力140012011/06/09(木) 22:45:54.62
>>166
土木的な構築物で放射性物質を遮蔽できると勘違いしてるアホ
168 :名無電力140012011/06/10(金) 00:24:15.58
【福島原発】 6/9/木★ 原発を止めても電力は足りる
 ―ラジオ―  (12:55)
169 :名無電力140012011/06/10(金) 00:28:27.64
>>168
足りネェよ。過酷停電と工場操業停止が秒読みだ。
170 :名無電力140012011/06/10(金) 00:32:42.16
九電みたいに玄海原発動かさないと火力だけでは燃料の手配が足りないとか言い出した後に
出光の会長に「足りてるじゃん、嘘つくなよ」とか言われてるような状況じゃな。
172 :名無電力140012011/06/10(金) 00:40:20.96
福島第1原発事故で、東京電力は9日、社員や協力企業作業員らが
同日午後に3号機の原子炉建屋に入ると発表した。原子炉に新たに
水位計と圧力計を設置する場所や、水素爆発防止のため窒素ガスを
注入する配管の接続部を確認するほか、周辺の放射線量を測定する。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110609-00000062-jij-soci

よく入れたな。
173 :名無電力140012011/06/10(金) 00:45:11.82
>>172
今や東電の経営が基地外原発反対派に掌握されたってことだよ。
作業員や社員を人身御供にして、「やっぱ原発は危険だからやめっぺ」
っていうお涙頂戴の三文芝居が続く。
そんな姑息な手に乗ってはいけない。原発は守り抜かねばならない。
174 :名無電力140012011/06/10(金) 00:46:52.81
もういいから寝ろ
意図バレバレでうざいわ
177 :名無電力140012011/06/10(金) 00:52:01.93
>>174
理由はよくわからんが、原発反対派はだいぶお困りのようで
御愁傷様です。わっはは
186 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 【東電 72.0 %】 2011/06/10(金) 10:31:31.12
>>174
しつっこいごろつき右翼推進派を偽装しつつ
実際は「困りものの右翼に一般人が目を背ける」ことで原発反対する人を増やす作戦だよな。

ネトウヨがすぐ在日やサヨのふりをして悪辣なカキコミを重ねるのと同じ。
179 :名無電力140012011/06/10(金) 01:48:26.55
福島第2でも汚染水放出検討=30億ベクレル、東電打診−保安院

汚染水の原因は?地震による配管損傷ですか?
180 :名無電力140012011/06/10(金) 01:54:05.50
第一の配管が逝って第二の配管が逝かない道理は無いだろうからね
181 :名無電力140012011/06/10(金) 01:59:12.27
ばかだなぁ、福島第二もかなりヤバイってことだよ。
どっちみち関東はダメなんだから誤差の範囲だ。気にすんな。
182 :名無電力140012011/06/10(金) 02:04:51.39
読売は相変わらず原発推進の旗を社説で。
/www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110609-OYT1T01151.htm

万一、原発が事故ったら一人一億円くらいは即金で見舞金くれるのかと思っていたよ。
それが会社がつぶれそうだの、増税で賄うなど、それほど資本が東電になかったのなら
そもそも原発やる資格ないんじゃないかい?

航空会社だって、保険なんかで墜落したときは日系の飛行機ならちゃんと補償がでる。

これじゃあ、北朝鮮のミサイルにやられたのと大差なくなる。
いや、まだミサイルの方が被害が限定的だからましかも。
183 :名無電力140012011/06/10(金) 02:13:05.23
>>182
御巣鷹山事故の補償問題がどれだけ悶着したか知らんようだな?
日本の会社はたいてい文無しだ。ぐだぐだ言ったって一円もでねぇよ。馬鹿
187 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 【東電 72.0 %】 2011/06/10(金) 10:33:10.55
増税も
原発も

ゴリ押しするのはできなくはないが
やった瞬間に世間に重苦しい束縛感が満ちて
どのみちその沈下ムードで日本経済は終わるだろう。

強制的じゃない社会に
やたら強圧的な強制を持ち込むのは、現実的ではない。
188 :名無電力140012011/06/10(金) 10:53:03.30
アナーキストがこのスレにまででばってきた。
190 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 【東電 78.1 %】 2011/06/10(金) 11:20:03.49
うーん、やはり右翼が常駐・火消し工作対象にしてるね…このスレ
数日前からな。

原発なんてまんま政府政治がらみだろうに
それをちょっと発言したら>>187アナーキストかよw>>188
新聞読んでコメントしたらアナーキストで投獄される国かw
193 :名無電力140012011/06/10(金) 12:10:32.23
技術スレなんだから、技術のことを書きましょう。
今日も原発事故拡大一途、まったく打つ手なし。
とか延々繰り返すことがスレの使命である。
194 :名無電力140012011/06/10(金) 12:19:31.15
今現在、冷却水は圧力容器、格納容器の両方から注入しているのだろうか?
炉内圧は、どのくらい、炉内の水温(冷媒)は?
汚染水の(漏れ出た冷媒)再利用はしてますか?出来る状態ですか?

195 :名無電力140012011/06/10(金) 12:22:38.07
>>194
だれもまったくわかってねぇし、今後のことも五里霧中だ。技術的にはな。
196 :名無電力140012011/06/10(金) 12:23:55.46
>>194
直接、圧力容器に注水して冷却中、圧力容器・格納容器とも破損
1号機は、100℃前後に近いと推測できる 順に、2号機 3号機と炉内の温度が高い
汚染水の再利用循環システムを構築中、漏れた水の経路は不明
197 :名無電力140012011/06/10(金) 12:27:29.27
>>196
技術スレだ。憶測で書くな。圧力容器が破損と「注水」は両立しない。
199 :名無電力140012011/06/10(金) 12:35:55.87
>>197
会見のすべてを、信用するわけではないが。
数値と結果を見る限りでは、>>196 で概ね問題ないと俺も判断する。
200 :名無電力140012011/06/10(金) 12:41:33.49
>>199
信用とかの話ではない。技術だ。
「推測できる」は不適切。
「構築中」は不要。完成したら書けばよい。不明なら水の経路に言及するな。

そんな些細なことはともかく、「破損した圧力容器に注水」って一体なんだ。
ざるに水かけてます。ってことか?

悪意の憶測であれこれかかれては、復旧に尽力されている方々は大迷惑。