原発情報まとめ【2ch】

原発に関するスレッドを2ちゃんねるから集めました

【原発問題】東電担当者が土下座で避難住民説明会「来るだけ政府よりまし」でも埋まらぬ溝(写真有り) [11/04/23 22:25]

1 :ウルフ金中φ ★2011/04/23(土) 23:51:06.65 ID:???0
◆「我慢も限界」「来るだけ政府よりまし」埋まらぬ溝 質疑応答2時間以上 東電の避難住民説明会

 東京電力が開いている避難住民向けの説明会が23日、一部が計画的避難区域に指定された福島県
川俣町内であった。東電福島事務所の職員ら5人の土下座で始まり、質疑応答が2時間以上続いたが、
住民との溝は埋められなかった。

 小学校体育館だった避難所では警戒区域内の同県浪江町南相馬市から避難した約60人が暮らす。
余震も続く中、住民は「我慢も限界」「何か一つ希望が欲しい」と訴えた。

 東電の職員は事態の収束には「精いっぱい努力している」、賠償も「できる限りのことをやらせ
いただく」との説明を繰り返したが、具体的な話はなかった。

 浪江町から避難している50代男性は「説明には納得できないが、東電はここに来るだけ、政府よりは
まし」と吐き捨てるように話した。

ソース:産経ニュース(産経新聞) 2011/04/23 22:25
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110423/dst11042322280054-n1.htm

写真:福島第1原発事故の影響で避難している住民への状況説明に訪れ、謝罪する東京電力の担当者(手前)=23日夜、福島県川俣町小島小学校
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110423/dst11042322280054-p1.jpg
福島第1原発の状況について説明する、東京電力の担当者(左手前)の話に耳を傾ける避難住民=23日
夜、福島県川俣町小島小学校
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110423/dst11042322280054-p2.jpg
▼「【原発問題】東電担当者が土下座で避難住民説明会「来るだけ政府よりまし」でも埋まらぬ溝(写真有り) [11/04/23 22:25]」の続きを読む

【原発問題】東電本社、保安院、原子力安全委員会の記者会見、25日から一本化…フリージャーナリストの参加の可否、保安院が審査

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★2011/04/24(日) 01:54:13.34 ID:???0
 福島第1原発事故で、政府と東京電力の事故対策統合本部は23日、東電本社
経済産業省原子力安全・保安院原子力安全委員会が別々に行っている記者会見を
25日から一本化すると正式に発表した。毎日午後5時をめどに東電本社で行う。
説明の食い違い解消が目的という。

 会見には同本部事務局長の細野豪志首相補佐官も出席。記者は事前登録制となる。
東電によると会見にはフリージャーナリストも参加可能だが、参加の可否は保安院
審査するといい、批判の声が出そうだ。

 保安院西山英彦審議官は参加記者に条件を付ける理由について、「メディア
ふさわしい方に聞いていただきたいと考えている」と説明した。

(2011/04/23-22:13)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011042300256
▼「【原発問題】東電本社、保安院、原子力安全委員会の記者会見、25日から一本化…フリージャーナリストの参加の可否、保安院が審査」の続きを読む

【原発問題】 京都市内で微量、セシウム134検出 健康影響なし [04/22]

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★2011/04/22(金) 20:50:49.63 ID:???0

 京都府は22日、府保健環境研究所京都市伏見区)で3月1日から1カ月間集めた雨水や
ちりから、微量の放射性物質セシウム134を検出したと発表した。府内でのセシウム134の
検出は、チェルノブイリ原発事故後の1987年以来24年ぶりという。福島第1原発事故の
影響とみられるが、健康には影響がないとしている。

 検出量は1平方メートル当たり0・088ベクレル。外部線量を評価すると府内で通常観測
されている値(毎時0・04マイクロシーベルト前後)の1万分の1程度、87年に検出した
同67ベクレルに比べても約千分の1という。

 セシウム134は同じ放射性物質セシウム137とともに、核爆発や原発の燃料の核分裂
よって生じる。セシウム137は半減期が約30年と長く、府内でも過去の核実験や原発事故で
放出されたものが現在も0・05〜0・07ベクレル検出しているが、セシウム134は半減期
が約2年と短く、通常は検出されない。

 府によると、同時期の自治体の調査で、府と同レベルのセシウム134が香川県福岡県
長崎県で検出されている。

京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110422000070
▼「【原発問題】 京都市内で微量、セシウム134検出 健康影響なし [04/22]」の続きを読む

【環境省】風力発電で原発7〜40基分の発電可能との試算★9

1 :全裸であそぼ! ◆16ZaGShCeE @全裸であそぼ!φ ★2011/04/23(土) 17:38:57.34 ID:???0
風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算

環境省は21日、国内で自然エネルギーを導入した場合に
どの程度の発電量が見込めるか、試算した結果を発表した。
風力発電を普及できる余地が最も大きく、低い稼働率を考慮しても、
最大で原発40基分の発電量が見込める結果となった。
風の強い東北地方では、原発3〜11基分が風力でまかなえる計算だ。

同省は震災復興にあたり、風力発電を含めた自然エネルギーの導入を提案していく方針だ。

今回の試算は、理論上可能な最大導入量から、土地利用や技術上の制約を差し引き、
さらに事業として採算性を確保できることを条件に加えた。

試算によると、固定価格買い取り制度など震災前に政府が決めていた普及策だけでも、
風力なら日本全体で約2400万〜1億4千万キロワット分を導入できる。
風が吹いているときだけ発電するため、稼働率を24%と仮定。
それでも出力100万キロワットで稼働率85%と仮定した場合の原発約7〜40基分に相当する。

ただし東北など電力需要を上回る発電量が期待できる地域がある一方で、
電力会社間の送電能力には現状では限界がある。
試算どおりに導入するのは短期的には難しいとみられている。

家庭以外の公共施設耕作放棄地などを利用する太陽光発電や、
用水路などを活用する小規模の水力発電についても検討したが、
多くの導入量は見込めなかった。
これらを普及させるには、さらに技術開発を促すなど追加的な政策が必要だという。
http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201104210510.html?ref=rss

前スレ(★1が立った時間:2011/04/22(金) 11:20:28.18)
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303523819/
▼「【環境省】風力発電で原発7〜40基分の発電可能との試算★9」の続きを読む

【原発問題】 海に流出した汚染水"5000テラベクレル"、なんと「史上最悪の海洋汚染」年間放出量と同じ…東電「魚介類で調査」★5

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★2011/04/22(金) 15:04:23.03 ID:???0
・東日本大震災で被害を受けた東京電力福島第1原発2号機の取水口付近から
 高濃度の汚染水が海へ流出した問題で東電は21日、汚染水によって放出された
 放射性物質の総量は、少なくとも4700テラベクレルベクレル放射線を出す能力の強さ、
 テラは1兆倍)と推定されると発表した。東電の保安規定で定めた同原発1〜6号機の
 年間限度の約2万倍に相当する。また、流出想定量は約520トンだったという。

 1000テラベクレルというレベルは、史上最悪の海洋汚染とされる英セラフィールド
 核施設で70年代に放出された放射性廃液の年間の総量と同程度だという。
 東電は「影響については魚介類サンプリングなどを通じて調査を続けたい」としている。

 放出されたと考えられるのは、放射性ヨウ素が2800テラベクレル放射性セシウム134と
 137が各940テラベクレル集中廃棄物処理施設集中環境施設)などから海に放出された
 低濃度の汚染水に含まれた放射性物質の総量(0.15テラベクレル)の約3万1000倍に当たる。

 流出総量は、4月1日から流出が始まり6日の止水確認時まで一定量が続いたと仮定して
 試算した。東電は汚染水が海へ拡散するのを防止するため、1〜4号機取水口前面
 取水口を囲む堤防の隙間(すきま)に「シルトフェンス」を設置するなどの対策を取っている。
 http://mainichi.jp/select/today/news/20110421k0000e040067000c.html

※元ニューススレ
・【原発問題】汚染水5千テラ(5千兆)ベクレル流出 法定濃度の2万倍★2[4/21 12:17]
 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303373725/

※前(★1 04/21(木) 17:53:59.13)):http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303418678/
▼「【原発問題】 海に流出した汚染水"5000テラベクレル"、なんと「史上最悪の海洋汚染」年間放出量と同じ…東電「魚介類で調査」★5」の続きを読む

【原発問題】「東日本つぶれる」「20年住めない」…首相は「歩く風評被害」 [11/04/22]★2

1 :再チャレンジホテルφ ★2011/04/23(土) 22:59:22.94 ID:???0
◆「東日本つぶれる」「20年住めない」…首相は「歩く風評被害」

 東京電力福島第1原子力発電所の事故は、放射性物質放射能)をまき散らすだけでなく「風評被害」
という副産物も生んだ。菅直人首相は22日の記者会見で「外国首脳が日本に駆けつけ『ある部分を
除いては外国人が来ても大丈夫だ』『いろんなものを食べても大丈夫だ』と発信してくれている」と人ごとの
ように語ったが、ちょっと待ってほしい。事態をより深刻にしてきたのは首相自身ではないか。

 「思いつき」だけの軽はずみな発言を続ける首相はもはや「歩く風評被害」というほかない。

 「最悪の事態となったとき東日本はつぶれる」

 「(福島第1原発周辺は)10年、20年住めないのかということになる」

 これまで首相はこんな風評を流した。行政の長でかつ「ものすごく原子力に詳しい」と自負する人が
こんな無責任な発言をすれば、国内外で「日本、特に福島県の製品・産品は危険なのではないか」と
不安が広がっても仕方あるまい。

 後者の発言について、首相は直後に「私は言っていない」と否定したが、それならば、なぜ発言を流布
した松本健一内閣官房参与を解任しないのか。枝野幸男官房長官が「適切な対応を検討する」と解任を
示唆してもなおかばい続けるのだから「やはり首相の発言だったのではないか」との疑惑が深まっても
文句は言えないはずだ。

>>2以降に続きます

ソース:産経ニュース(産経新聞) 2011/04/22 23:11
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110422/plc11042223130035-n1.htm
画像:記者会見する菅直人首相=22日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110422/plc11042223130035-p1.jpg
▼「【原発問題】「東日本つぶれる」「20年住めない」…首相は「歩く風評被害」 [11/04/22]★2」の続きを読む

【ネット】 東電の新入社員コミュの女性 「誰のおかげで電気使えてるの?批判者は原発行け。陰湿。日本人の質が…」★25

1 :全裸であそぼ! ◆16ZaGShCeE @全裸であそぼ!φ ★2011/04/24(日) 05:24:53.17 ID:???0
東京電力新入社員だと名乗る女性が、SNSミクシィで東電批判をする人たちを
 逆に批判する書き込みを行い、インターネット上で炎上した。女性は現在は退会
 している模様だ。震災後に東電関係者がネット上に書き込んで炎上という現象が
 よく見受けられる。

 この女性は、同SNS内にある2011年の東電新入社員コミュニティにも加わっており、
 新入社員ではないかと思われる。

 そして4月15日には「東京電力の批判をしてますが、今電気を使えてるのは誰のお陰ですか?
 よく考えてから批判するように!!!文句あるなら電気使うな! あなたみたいな陰湿な事をいう
 人間がいるから日本人の質が問われるんです」と、発言した。

 しかし、これに対して「世間知らず」など批判の声が多数出て、さらに女性は次のように反論した。
 「世間知らずはどっちでしょうね。批判してるのは極一部ですよ。普通の人は東電頑張れと
 応援してくれてます! 今批判的なことを言うのは妬みだと思います。あと社長が悪いとか
 幹部が悪いとか言いますがみんな必死にやってます! そういう人間を批判する人間は
 自分が原発に行けばいいんじゃないですかね? 行く度胸もなく、ただ電気を使わせて
 貰ってる人間が『東電は許さない』とか言い知識人ぶるのは滑稽です」

 その後は、大炎上しSNSを退会せざるを得なくなったようだ。今回の震災後には、容赦ない
 批判を浴びて、ブログやSNSで反論する東電社員たちも出てきているが、最後は炎上という形で
 閉鎖、退会という形で終息している。
 http://media.yucasee.jp/posts/index/7351

※関連スレ
・【ネット】 「東電は悪くない」 東電元社員の女性ら、“身内擁護”でブログ大炎上
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1301889788/

※前(★1 04/21(木) 19:03:35.57):
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303565502/
▼「【ネット】 東電の新入社員コミュの女性 「誰のおかげで電気使えてるの?批判者は原発行け。陰湿。日本人の質が…」★25」の続きを読む

【原発問題】福島第一原発「排気の遅れ、水素爆発招いた」…米紙ウォールストリート・ジャーナルが事故分析

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★2011/04/24(日) 08:14:21.03 ID:???0
 23日付の米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版)は、福島第一原子力発電所
事故について、放射性物質外部放出を懸念し、東京電力格納容器内のガスの排出を
ためらったことで水素爆発を招いたとする分析記事を掲載した。

 同紙は、同原発1号機は地震・津波の発生から半日たった3月12日午前2時半に
格納容器内の圧力が2倍に達し、東電は排気を決めたとしている。

 しかし、準備などに手間取り、実際に排気できたのは同日午後。その約1時間後に
水素爆発が起きて原子炉建屋が破壊された。これに伴う炉心の損傷はなかったが、
「壁」の一つが失われたことでその後の大量の放射性物質の放出につながったほか、
炉の冷却のための作業を妨げる原因にもなった。

 同紙によると、日米の専門家は排気の遅れで水素爆発が起きやすい条件ができたと
考えている。放射性物質と水素を含む格納容器内のガスは、排気専用のパイプを経由して
建屋の外にある排気塔に導かれるが、圧力が2倍になるまで待ったため、パイプ
継ぎ目などからガスが漏れやすくなり、建屋内に充満した可能性があるという。

 専門家は「放射性物質の放出を心配するあまり排気に慎重になったことが、
事態を悪化させたようだ」とみている。水素爆発の防止を重視する米国は、格納容器内の
圧力が耐圧の上限に達する前でも早めに排気を行うことにしており、同様の方針は
韓国や台湾でも採用されていると指摘している。

 米国では、1979年のスリーマイル島原発事故で作業員の判断ですばやく排気が行われ、
原子力規制委員会NRC)が追認したが、日本では排気は「最後の手段」として、
電力会社のトップや政府の判断を待ってから行う体制。記事はこうした考え方の違いも
排気の遅れにつながった可能性を指摘した。

ソース:http://www.asahi.com/international/update/0423/TKY201104230312.html
▼「【原発問題】福島第一原発「排気の遅れ、水素爆発招いた」…米紙ウォールストリート・ジャーナルが事故分析」の続きを読む

【環境省】風力発電で原発7〜40基分の発電可能との試算★10

1 :全裸であそぼ! ◆16ZaGShCeE @全裸であそぼ!φ ★2011/04/24(日) 05:52:21.51 ID:???0
風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算

環境省は21日、国内で自然エネルギーを導入した場合に
どの程度の発電量が見込めるか、試算した結果を発表した。
風力発電を普及できる余地が最も大きく、低い稼働率を考慮しても、
最大で原発40基分の発電量が見込める結果となった。
風の強い東北地方では、原発3〜11基分が風力でまかなえる計算だ。

同省は震災復興にあたり、風力発電を含めた自然エネルギーの導入を提案していく方針だ。

今回の試算は、理論上可能な最大導入量から、土地利用や技術上の制約を差し引き、
さらに事業として採算性を確保できることを条件に加えた。

試算によると、固定価格買い取り制度など震災前に政府が決めていた普及策だけでも、
風力なら日本全体で約2400万〜1億4千万キロワット分を導入できる。
風が吹いているときだけ発電するため、稼働率を24%と仮定。
それでも出力100万キロワットで稼働率85%と仮定した場合の原発約7〜40基分に相当する。

ただし東北など電力需要を上回る発電量が期待できる地域がある一方で、
電力会社間の送電能力には現状では限界がある。
試算どおりに導入するのは短期的には難しいとみられている。

家庭以外の公共施設耕作放棄地などを利用する太陽光発電や、
用水路などを活用する小規模の水力発電についても検討したが、
多くの導入量は見込めなかった。
これらを普及させるには、さらに技術開発を促すなど追加的な政策が必要だという。
http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201104210510.html?ref=rss

前スレ(★1が立った時間:2011/04/22(金) 11:20:28.18)
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303547937/
▼「【環境省】風力発電で原発7〜40基分の発電可能との試算★10」の続きを読む

【ネット】 東電の新入社員コミュの女性 「誰のおかげで電気使えてるの?批判者は原発行け。陰湿。日本人の質が…」★25

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★2011/04/24(日) 07:26:36.84 ID:???0
東京電力新入社員だと名乗る女性が、SNSミクシィで東電批判をする人たちを
 逆に批判する書き込みを行い、インターネット上で炎上した。女性は現在は退会
 している模様だ。震災後に東電関係者がネット上に書き込んで炎上という現象が
 よく見受けられる。

 この女性は、同SNS内にある2011年の東電新入社員コミュニティにも加わっており、
 新入社員ではないかと思われる。

 そして4月15日には「東京電力の批判をしてますが、今電気を使えてるのは誰のお陰ですか?
 よく考えてから批判するように!!!文句あるなら電気使うな! あなたみたいな陰湿な事をいう
 人間がいるから日本人の質が問われるんです」と、発言した。

 しかし、これに対して「世間知らず」など批判の声が多数出て、さらに女性は次のように反論した。
 「世間知らずはどっちでしょうね。批判してるのは極一部ですよ。普通の人は東電頑張れと
 応援してくれてます! 今批判的なことを言うのは妬みだと思います。あと社長が悪いとか
 幹部が悪いとか言いますがみんな必死にやってます! そういう人間を批判する人間は
 自分が原発に行けばいいんじゃないですかね? 行く度胸もなく、ただ電気を使わせて
 貰ってる人間が『東電は許さない』とか言い知識人ぶるのは滑稽です」

 その後は、大炎上しSNSを退会せざるを得なくなったようだ。今回の震災後には、容赦ない
 批判を浴びて、ブログやSNSで反論する東電社員たちも出てきているが、最後は炎上という形で
 閉鎖、退会という形で終息している。
 http://media.yucasee.jp/posts/index/7351

※関連スレ
・【ネット】 「東電は悪くない」 東電元社員の女性ら、“身内擁護”でブログ大炎上
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1301889788/

※前(★1 04/21(木) 19:03:35.57):
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303565502/
▼「【ネット】 東電の新入社員コミュの女性 「誰のおかげで電気使えてるの?批判者は原発行け。陰湿。日本人の質が…」★25」の続きを読む
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ